ブログを始めてみたよ

皆さんはじめまして!

ぼちゃんと申します。

 

今年はアラサー突入の年齢になっちゃうということで、なにか新しいこと始めたいな〜と思ってブログを開設してみました。

 

現在は金融関係の仕事で営業マンをしていますが、コロナで非対面のコミュニケーションが増えたり、色々なウェブサービスが登場・普及したりしている中で、

「何かインターネットに関わることでできることをつくっていきたいな〜」

ていう安直なモチベーションに駆り立てられたというのが始めてみた理由です。

 

ウェブ関係のサービス・仕事と言っても本当に多種多様で、いきなり難しいことをやる気はないけど何から始めたらいいのかな〜と思っていたらYOUTUBER の「両学長リベラルアーツ大学」の副業webライターの動画を見て「そんなに書くの嫌いじゃないし、入り口としては面白そう!」と思ったわけです。

 

ただ、今書いてて思ったのは書くのは嫌いじゃないけど、自分のことを書いたり発信することってそんなに得意じゃないなっていうことです(笑)

 

なんだか自分語りって煙たがられがちだし、「自分の身の上の話なんてつまらないよな。」と思うタイプなので普段人と喋るときもあまり自分のことは話さず、相手の話を聞き出したり、自分の外で起きてることを話題にすることが多い気がします。

 

ブログやってる方々は日々自分の身の回りのことを発信しているイメージなので文章の書き方とか、嫌味のない自己発信のコツ見たいのを学ばせてもらいたい!と思ってます。

 

今後挙げていきたいと思っている記事としては「投資関係」「読書感想」「趣味に関すること」「日常生活で思ったこと」「自己啓発日記」といった感じです。面白くなさそう!!(笑)

 

「投資関係」について。大学では経済学部でマクロ経済(特に国際経済)に関して勉強していたし、今も金融関係の仕事に就いているので世の中の経済動向とか、市場の動きとかには結構興味を持っています。

ある程度の運用はしていますが「稼ぎの何割かを株・投信で運用して30歳中にFIRE(いっぱい資産作って早期にリタイア)目指す!!!!」みたいなモチベーションは特にないですので、のんびりとした発信にとどまると思います(ほんわり)。

今は投信での運用しかしていませんが、これまた株式・債券投資などにもゆくゆくは手を出して行きたいと思っております。

 

「読書感想」について、今年は月2冊(小説とちょっとした気になる本)くらい本を読んでいくことを目標にしています。

結構これまでは気になる書籍をkindleとかで買って読んでたんですが、小説は良いとしてもちょっぴり専門的な書籍とかって買ってたら馬鹿にならない出費になりますよね、、、。

経済的に知識をつけるということで今年は近所の図書館で面白そうな本を漁ってきて読むようにしようと思っています。

読むジャンルは特段決めてません!小説はあまりこれまで読まない人だったので有名所を読んで見つつ、何かおすすめの本があったら教えてほしいな〜とか思っています。それ以外はその時々気になったトピックに関する本を読んでいこうかな〜と。

 

「趣味に関すること」

基本的に趣味は広く浅く派なのですが、映画・自転車・F1・筋トレとかが今の趣味ですね。映画はビッグタイトルばかり見てますが、クリストファー・ノーラン監督の作品は特に好きです!あと最近は映画館か動画配信サイトの映画ばかり見てるけど、たまーにレンタルビデオ屋とかで見つかるちょっとニッチだけど好きな作品とかあったら嬉しいですよね。

自転車の愛車はPINARELLOのRATHAブラックです。2019か2020年モデルだったと思うのですが、最近は乗れていませんね、、、。

筋トレはコロナ禍に始めて、自重だけですがなんとかそれなりの体型を維持できていると思います(ほんとか?)。デスクワークって怖いですよね〜。一瞬でお腹出ちゃいますもん。

 

自己啓発

職業柄、いろいろとお勉強を強いられるもので、今はFP1級や簿記、英語の取得を目指そうと思っています。ゆくゆくはプログラミングのウェブ講座とか受けてみようと思っていますが、まずは身近なところをしっかりクリアしてから!ていう考え方ですね。

今年は特にFP1級をマストで取りたいと思っています。1月に通算3度目の試験を受けましたが大爆死しましたので次回はちょうど勉強始めてから1年ということもあり絶対取りたいと思っています!!!

簿記・英語は基礎的な教養だと思うのである程度のレベルまでもっていきたいです、、、。

TOEICはお恥ずかしながら入社したときがスコア600だったので今年中に700とか取ってみたいなーと思ってます。いずれは海外出張とかしてみたい。安直に。

 

と、まあ苦手なりに色々と書いてみましたが途中で文体とか口調とか変わってそうだし見返すのも大変なので初投稿としたいと思います(笑)。

 

思ったことを徒然なるままに書き記すブログになりますが、書き方とか投稿への意見とかリアクションをいただけたら素直に受け取って勉強していきたいと思っています!

 

よろしくお願いしまーす!!!