徒然なるままに AFPとったよ!ファイナンシャルプラン企画始めます!

 

こんばんは〜!BOCHANです。

 

 

突然ですが最近AFP( Affiliated Financial Planner )の資格を取得しました!自慢です!!(どーん)

 

AFPという資格はFP(ファイナンシャルプランナー)2級の資格を取った上で所定の講座を受講し、修了することで取れる資格なのですが、FP2級の合格率が40%〜50%くらいのようなので意外ととっつきやすい資格と言えます。

 

ただ、このAFP認定のための講座(自分の場合は通信講座)が非常にめんどくさかったです。

 

講座の内容は架空の家族の家計やライフプランへの希望をもとに、その家族へのファイナンシャルプランの提案書を作成するというものです。

 

wordで20ページ近い文章・グラフなどを作成しないといけないものですから、もう軽めの卒論でした。ひえ〜。

 

そんなこんなで、ファイナンシャルプランナーの基本的な知識・スキルはある程度身についた思うのでこのブログを通して色々情報発信をしていきたいと思ってます!

 

色々とブログでやってみたいことを片っ端からやってるのでいつかパンクするかもしれませんがその日まで頑張ってみます笑

 

ぜひぜひ応援してください笑